« 2016年4月24日 - 2016年4月30日 | トップページ | 2016年5月8日 - 2016年5月14日 »

2016年5月 6日 (金)

今日のひとり言『子供の日長居でお散歩』

ゴールデンウイーク最後の子供の日、久し振りに長居植物園へ出掛けました

 

公園では小さな子供連れの家族や若者達がBQ、球技、スケボーを楽しんでいます。

 

お花畑はポピー、レンゲ(ゲンゲ)が美しく咲いていました(*^_^*)

Photo_5風に揺れるポピーちゃん

Photo_6●ゲンゲ?

レンゲの間違いとちゃうのん?と疑いよく読むと(レンゲ)と書いてありました(-_-メ)

Photo_7●まゆみ

万葉の小径に咲いていた小さな花、春先に見た時はピンクの蕾だったのに?

Photo_8●エゾキスゲ

ヘメロカリス園に一株だけ咲いていたキスゲ、これから色んなヘメロカリス科の

花がワンサカ咲きますよー♪

今が超見頃の芍薬園、じっと眺めたいし、撮りたいしい悩むわぁ(>_<)

いつもの事ながらハッと我に返りダーリンの姿を探す、少し離れた

ジャーマンアイリス畑にいました(*^_^*)『もうちょっと待ってね!』

芍薬の花のほんの一部を掲載しますネ!(いっぱい撮りすぎました)

S_8●風にそよぐエンジュの樹の下

S_9●花びらが重そうです

S_10●愛嬌をふりまくピンクの芍薬

S_11●新顔の若い芍薬(丈が短い)

S_12●透き通るように美しい黄色の芍薬

S_13●見て、見て、と咲き誇る白い芍薬

S_14●元気を貰えそうな紅色の芍薬

本当はもっともっと掲載したいのですが、写真を選ぶのに疲れてしまいました(-_-メ)

 

明日は咲き始めたバラ園の様子をアップしようと思います。

 

最近ダーリンを病院へ送った帰りは家まで50分歩いてまーす!

 

今週は3回達成!来週は2回頑張りまーす!ジムに行かなくてもOKだし

 

クリニックの先生に褒めて貰えるかなー(*^_^*)























2016年5月 1日 (日)

今日のひとり言『新緑の堺、のんびりウオーク』

ゴールデンウイーク二日目は絶好のお散歩日和となりました(*^_^*)

山友達と浅香山で待ち合わせ、皆が会いたいと願っていたOさんが元気に到着!

6人で先ずはつつじ見物に、と思いきや駅そばの大阪名物『岩おこし』の工場へ

山ガール4人で寄り道、色んなお菓子を味見三昧(食べてる場合じゃないやん)

本来の目的から外れた事を反省(-_-;)帰りに買う事にしてレッツゴー!(主犯は私!)

1●満開時期は過ぎていた・・・

先週下見に来た時はとても美しかったが、『花の命は短くて!』の言葉通りでした。

浄水場の塔の屋上に人がいる、近くにいたガードマンに聞いてみるとツツジ祭りの

期間だけ登ることが出来ると言う、早速申し込んだが2時間待ち、それに140段の

階段を登ると言うのでパス!(ここで疲れてどうするん?)

咲き誇るツツジを見ながら次の目的地へ移動、大和川沿いの歩道を歩いていると

可愛い蝶々が仲良く飛んでいる、山友が『早く、写真を!』と言うがモタモタしてるうちに

空高く舞い上がった、ええい!ままよ!と空に向かってシャッターを切った(>_<)

後で確認すると『なっ!何と写ってるやん!』(私名人とちゃうん)

Photo●大きくしてよーく見てね!

昼食場所の大仙公園へ向かう前に女性群は『岩おこし』を購入、私は又もや味見(*^_^*)

大仙公園の芝生で楽しいお昼ご飯、木陰を吹き抜けるそよ風が気持ち良い・・・

Oさんを囲んで色んな話に花が咲く、お腹も満たされ日本庭園へ向かう。

1週間前あんなに美しく咲いていた牡丹は花を刈られていた、残念無念なり。

Photo_14●わずかに残ったピンクの牡丹

Photo_15●赤ちゃんバッタ発見!

私の指の爪くらいの大きさのバッタちゃんが花びらの間に隠れていた、ちょっと

めくってカシャッ!怖かったのかちっちゃな目がクルクル動いて固まってしまった(-_-;)

牡丹の花の代わりに『日本桜草』が沢山咲いていたので、その一部を掲載しまーす。

Photo_16●白い花びらの裏は濃いピンクです

Photo_17●撫子の様な可愛い花びらです

Photo_18●花が大きすぎて上を向けないのかも?

他にも色んな桜草が咲いていましたが・・・掲載枚数の限度があるので無理でーす!

Photo_19●元気に泳ぐ鯉のぼり

空に舞う鯉も、池で泳ぐ丸々太った鯉も元気に泳いでいましたが、池の岩では

カモ達がお昼寝の真っ最中でした。

Photo_20●あんた達、池に落ちるよー!

『あー、落ちても泳げるんやったね!』失礼しました。ちなみに私は“かなづち”です

Photo_21●私と目が会い照れるカモちゃん!

Photo_22●水連池でカエルの鳴き声が♪

Kさんが水連の葉の間にいた『ウシガエル』を発見、私は見えなかったけれど

『ゴワァ!ゴワァ!』と鳴き声が聞こえる方向へカメラを向け何枚か撮影!

Photo_23●いましたよー!大きなウシガエル

何と迷彩柄の気持ち悪ーい、カエルが写っていました。大きな水連の葉と比べてね!

Photo_24●もう一匹発見(目だけ写ってました。

グロテスクな画像で気分が悪くなったかも?(適当に撮ったのに写っていたなんて)

Photo_25●お目目直しに山ガール美人トリオ?

今日の最後の画像は大仙公園での楽しいひと時を語り合う山ガール・・・

私は写ガール(何のこっちゃ)Tさん、Sさん、Kさん無断掲載お許しを(-_-メ)

楽しい公園お散歩はこれにて終了!Oさんと次の散歩を約束しそれぞれ家路に。






































« 2016年4月24日 - 2016年4月30日 | トップページ | 2016年5月8日 - 2016年5月14日 »