« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »

2016年7月22日 (金)

今日のひとり言『揚羽蝶の赤ちゃん、食糧危機!』

ベランダの隅っこに10年位経つ『甘夏の木』があり、美味しい実がなっていたが

この何年かは花が咲かず、当然実も成らない、しかし揚羽蝶にとっては格好の

産卵場所になっている(本当は処分したいが一生懸命卵を産む姿に負けてしまった)

今年は暑さのせいで樹が弱り葉の成長が弱く枝ごと折れてしまい赤ちゃんの餌が

少ない。それを知ってか知らずか?お母さんは毎日ドンドン卵を産んでゆく(-_-メ)

今朝ダーリンが水やりの時に可哀そうな場面を発見!

僅かな葉っぱを12匹の赤ちゃんが食べつくし、もう食べるものが無いのだ!

Photo_8●葉っぱを探す2匹の赤ちゃん

私、虫は苦手なんだけど、よーく見ると可愛い目をしてるんですよー!近づくと

触角を立てて威嚇(>_<)『お腹すいたよー!』(ゴメンね!どうもしてあげられないわ!)

Photo_9●ここにも腹ペコの兄弟が・・・

夕方にはこの子達はいなくなっていました、スズメに食べられたのかも(可哀そう!)

弱肉強食の世界だから仕方ないのかも?

ここでちょっと気分転換!長居公園の爽やかな夏景色をお楽しみくださいネ♪

Photo_10●芍薬園のエンジュの樹

Photo_11●ジャカランダの大木

Photo_12●ジャカランダの花

Photo_13●スモークツリー

Photo_14●水連の池

最近は夕食の後、涼しい時間に長居公園のナイトウオークを楽しんでいます。

涼しいし、日焼けの心配が無くて良い事づくめでーす。先日の公園の温度は

夜9時過ぎでも30℃ありました(温度計を見た途端汗がどっと出ました!)

今日はダーリンの通院日なので頑張って大掃除、雑巾掛けで大汗を流し

部屋も、身体もすっきり!(少しはダイエット出来たかなぁ?そんな訳ないなぁ!)











2016年7月18日 (月)

今日のひとり言『暑さに負けず咲く花々達』

今朝ダーリンを駅まで送ってケヤキ並木の下を歩いていると、カラスのフンが

ダーリンの帽子、ジャケット、スラックスにかかってしまい、着替えの為にUターン!

お蔭で病院へ行くのが遅くなってしまったよー!皆さんカラスにご用心!

●昨日予告済みの長居植物園、夏の花を掲載しまーす!

今が見頃の蓮池、残念ながら出掛けたのが午後3時、蓮達は花びらを閉じ

蕾ばかりなので撮影はNG!ちょっと面白いなと思った2枚を公開しまーす!

Photo_17●葉っぱに邪魔された花

Photo_18●ちっちゃな赤ちゃん蓮

Photo_19●夏の主役カンナ

幼い頃夏になると周りには真っ赤な『カンナ』がご近所に沢山咲いていました。

長居公園の『ヘメロカリス園』には赤、黄、オレンジの3種がありますが

大好きな赤は見頃を過ぎていました(-_-メ)

Photo_20●黄色はまだまだ元気♪

Photo_21●水連池のガマ

水連の花を覆い隠すように茂る『ガマ』この時期花材として良く使われていますネ!

美しいトンボが沢山飛んでいますがじっとしてくれないので撮れなかった!残念!

隣にいたおじさんは3脚を立ててずーっと待ってました(根気あるなぁ!真似出来ん)

Photo_22●きばなコスモス畑

畑一面黄色とオレンジに輝いています、今年はメッチャ綺麗ですよー!

先月花のアップを撮るために『クローズアップレンズ』を2種類購入、

1枚は撮影距離20~33㎝(この範囲にレンズを近付けないとシャッターが

下りない)6月に紫陽花を試し撮り、面白いのでバチバチ撮りまくりました(*^_^*)

もう一枚は撮影距離33~100㎝これは結構距離に余裕があるので撮りやすい。

上の写真はこのレンズで撮ってみました、後ろボケがとっても簡単!(自己満足?)

プロの様な写真が撮れるよう練習しまーす!

Photo_23●ヘメロカリス園・ヤブカンソウ

Photo_24●万葉の道・カワラナデシコ

Photo_25●風に揺れる可憐な『ねむの木』

Photo_26●大きな風車『ふよう』

最後にバラ園に残っていた元気な花を掲載、秋に備えて花の手入れをしていた

係りのオジサン(私よりずっと若そうなのにオジサンってごめんなさい)との会話

オジサン『もっと早よ見に来て欲しかったなぁ!』

『5月に美しい花をいっぱい見せて貰いましたよー』

オジサン『あっそう!良かった、良かった!』

『まだ頑張って咲いてる花を撮らせてね!』

オジサン『今日全部切る予定やけど、ゆっくり見て行ってやー』

私『ありがとう、でもまだ綺麗やのに切るなんて可哀そうやね―!』

オジサン『来年の為やからしゃーないねん!』(メッチャ大阪弁)

この人たちのお蔭で美しい花を見る事が出来るんだなぁ、感謝、感謝♪

とっておきの5枚、真夏の薔薇をお楽しみくださいネ!Photo_28

Photo_29

Photo_30

Photo_31

この日はダーリンも高校時代からの親友と長居公園をウオーキング!

植物園で合流し3人でブラブラ園内をお散歩・・・・・良い汗をかきました(*^_^*)





































2016年7月17日 (日)

今日のひとり言『夏真っ盛り、我が家のベランダ』

毎日暑くてぐったり、やる気が起こらなくてブログは6月のまんまでした(-_-;)

ネタ写真はいっぱいあるのに・・・・・PCを開くたびに『早く更新してよ!』と

写真フォルダが私を責めます(ゴメン!明日は必ず更新するからね)と

PCに謝ってばかりの日々です。今日は頑張って先ずはベランダの様子を!

Img_0051_2●10年頑張るステレオの木

毎年丸太ん棒にされても5月になると健気にも芽をいっぱい出す元気者です

今年も順調に育ち7月の初めにはベランダの天井に届き、枝の先を外へ伸ばしています。

この木のお蔭で朝からの強烈な陽を遮り部屋を涼しく保ってくれます『サンキュ!』

Img_0053_2●今年の新人ミニトマト

近所のコーナンで1つ58円の苗を3つゴーヤの代わりに植えたところ以外にも

良く育ち実が沢山着きました。(背丈も伸び緑のカーテンになってます)

Img_0056_2●初めての収穫

日に日に実が赤くなり、最近は毎朝ダーリンがお茶碗に1杯分収穫しています。

毎日採れたてのミニトマトを食べ元気モリモリ(甘酸っぱくて美味しいんですよ)

先日トマトの木が伸びすぎたので先を切って朝顔のプランターに差してみたら

何と可愛い花が咲き、実が着きました(えー!2度楽しめるなんてラッキー!)

皆さんも是非チャレンジしてみては如何でしょうか?

トマトに栄養を奪われたのか、朝顔は葉ばかり成長し花が咲きません(なんでかな?)

ちづ子さんに頂いた貴重な種(曽野綾子作『天井の青』に出てくる朝顔だそうです)

ステレオの子供もグングン大きくなって来年が楽しみ(*^_^*)植物に占領され

我が家のベランダは歩きずらい状態・・・緑がいっぱいの夏を楽しんでいまーす!

明日は昨日散歩した長居植物園の夏の花を公開したいと思います。




« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »