« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年9月18日 - 2016年9月24日 »

2016年9月 3日 (土)

今日のひとり言『夏の思い出、宿坊にて』

朝夕めっきり涼しくなり、夜はクーラーも付けずぐっすり(電気代助かるわぁー!)

毎月3日は義父の月命日、8月は祥月命日だったので高野山のお寺で法要を

ダーリンの弟夫婦、娘2人、孫2人、総勢8人でお寺の宿坊に泊まった。

Img_0660_2●千手院橋バス停横『普賢院』

ダーリンの先祖の代からお世話になっているお寺です、宿坊も広く全国から

色んな人が訪れています。夏休みはどのお寺も学生でいっぱいです(*^_^*)

Img_0716_2●摩尼殿横離れの宿坊

小さな子供連れだったので執事さんが離れの部屋を貸切にしてくれました。

子供達は宿坊をくまなく探検、楽しそうにはしゃいでおりました(*^_^*)

Img_0649_3●修復された摩尼殿

この建物の地下は仏舎利殿があり、お釈迦様の米粒大の御骨が収められており

拡大鏡で見る事が出来ます(遥々ネパールから届けられたそうです)

Img_0640_2●お釈迦様の足!

どこのお寺にも良くある仏足石、私の足と比べて見ました(デッカイ!何㎝かな?)

Img_0666_2●ゆらゆら揺れる門前のツツジ

植木職人さんが遊び心で刈り込んだのか、どの株もゆっさゆっさ動くんですよー!

子供達はキャッキャッと喜んでさわりまくり!(私もしっかり遊びました、傾いたかも?)

Img_0733_2●社務所の前で記念撮影

顔のアップは止めてよー!と弟にダメ押しをして撮って貰いました(*^_^*)

後ろにはサルスベリの古木が大きく枝を張ってます(満開になると見事です)

私が嫁いできた45年前は小さな木だったのに(いつの間にか高齢者、悲しいよー)

Img_0739_2●お年頃の姪2人

幼い頃から我が家に来ていたので、私達夫婦にとって娘のような存在、今でも

叔父叔母孝行?してくれます。ここでちょっと宣伝活動をしまーす!

現在2人は東京でライブ活動中『VOLOMUSIKS』ボロムジクスちょっと舌を

噛みそうなバンド名です。姉の『こまつゆか』が作詞とピアノ、妹の『こまつかおり』が

作詞とボーカルを担当、東京のライブハウス等で頑張っています♪

良かったらネットで検索して下さいねー!東京のFMラジオにも時々登場!

ここだけの話です、団塊の世代にはちと難解な歌かも?(お2人さん見てたらゴメンね)

Img_0633_2●お寺の庭には必ず『萩の花』が

Img_0635_2●名前が分らない小さな花

Img_0653_2●可憐な桔梗のアップ

朝本堂での読経が終わり、庭に咲く花を撮影中!チビっこ姉妹が私の真似をして

おじいちゃん(ダーリンの弟)のカメラを首からぶら下げ同じように撮影している

撮った写真を『見て、これどうかなぁ?』と一丁前に尋ねるのです(*^_^*)

『えー!上手に撮れてるやん!上手い、上手い!』と褒めたのが間違いだった(-_-;)

4歳の妹もデジカメで撮りまくり2人共カメラに夢中!おじいちゃんは落とさないかと

心配顔(-_-;)お昼までカメラを離さなかったちびっ子達。(重たかっただろうに!)

精進料理を食べ(私には物足りなかったわぁ)奥の院のお墓までお散歩・・・・・

そんなこんなで楽しい家族の夏休みを過ごしました。

9月の中旬、本家の法事で又お寺に行く事になった、満開のサルスベリに

会えるのが楽しみでーす!








2016年8月28日 (日)

今日のひとり言『あー!8月が終わってしまう!』

8月初めてのひとり言が28日だなんて、とことんサボってしまった(-_-;)

しかし今年の暑さは超厳しい!昼間は涼しい部屋で韓流三昧(*^_^*)

夕ご飯を食べてから長居公園へナイトウオークに出掛けるのが最近の日課♪

長居公園でも”ポケモンゴー!”に興ずる人が、周回路の真ん中で立ち止まり

画面に集中、自転車に乗ったまま探す人もいたり、おちおち歩いていられない(>_<)

公園のあちこちには『ポケモントレーナーの皆様へ!』と注意書きがあるが

誰一人そんなものは見ていない!困ったもんだなぁ!年配の人もかなりいますよー!

人の趣味嗜好は様々なので(-_-;)歩いてる私達が気を付けるしかないねぇ!

先日公園からの帰り道、前を歩いていたダーリンが突然笑いながら振り返ったその時

『わぁ!笑わんといてー!くち閉じてー!』なぜ私がこんな暴言を?其の理由は?

先週夕ご飯の時、ダーリンは普段食べないめざしをガブリ!『あっ!歯が取れた!』

そう前の差し歯がめざしに負けたのです(-_-;)あくる日歯科へ・・・仮歯を入れて貰い

ましたが翌日には外れてしまった。前歯が一本無いだけですごーく目立つんですよー

特に暗い所で見るとちょっと不気味、でも何故だか笑いが止まらない(ゴメンねー!)

本当ならもう治ってる筈なのに2回も失敗されました。(今度もアカンかったら切れるよ!)

この夏大活躍した“うちのご神木”ステレオ様大きく枝をはり立派な緑のカーテンです。

Photo_5●5月12日の姿です

Photo_6●8月28日撮影

右側に子供の木が2本頑張って成長しています!

Photo_7●部屋側から撮った木

Photo_8●蝉が木陰で涼んでいます

毎朝耳がジンジンする程うるさかったのに・・・聞こえなくなるとチョイ淋しいな!

来月から外壁の塗り替え工事が始まるのでステレオ様を移動させなくては

なりません。3ヶ月陽が当たらない生活が続くのかと思うと少し憂鬱でーす!







« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年9月18日 - 2016年9月24日 »