« 2016年9月18日 - 2016年9月24日 | トップページ | 2016年10月30日 - 2016年11月5日 »

2016年10月25日 (火)

今日のひとり言『飛鳥散策でラッキーな出来事』

一ヶ月以上ご無沙汰のブログ、ダーリンの腕も日毎回復し、体力が落ちて

併発した肺炎も点滴治療で完治し一安心(*^_^*)

23日日曜日、気分転換にと山友に誘われ飛鳥へ出掛けました。

1_2●高松塚古墳

雨の予報が外れ、飛鳥の駅前のレンタサイクルは大繁盛!私達は秋真っ盛りの

のどかな田園地帯を抜け、広くて緑豊かな国営飛鳥歴史公園を散策し先ずは

高松塚古墳へ、公園内は美しく整備され改めて奈良の良さに気付かされた。

高松塚壁画館で石槨内部の模型と壁画の忠実な模写、模造を目にして

古代人の色彩感覚や想像で描いたであろう動物の姿に思わずため息が・・・

次の目的地、キトラ古墳への道すがら、愛らしい野の花を何枚か撮影(*^_^*)

Photo_14●ちっちゃなピンクの花

Photo_15●名前を聞いたけれど?

本日26日、ご一緒したtizukoさんから『秋明菊』ですとメールがありました(*^_^*)

Photo_16●ススキの根元にナンバンギセル

背の高いススキの下に隠れるように咲いているので中々見つかりません、3人で

ススキをかき分け何本か発見!名前通り煙管の形、美しいピンク&紫の花びらの中で

黄色の花芯がタバコの火の様に見えました。

Photo_17●タンポポに可愛い蝶々が

Photo_18●金平糖の様な小花

Photo_19●清楚なツユクサ

花を眺めながら高台に新しく建てられた休憩所で楽しみのおやつタイム(*^_^*)

のどかな田園風景を楽しみながらホット一息、目の前に古代人のお家が2軒

茅葺の粗末な住居、冬はさぞかし寒かっただろうな?と思いきや、何と床下に

土管を埋め、外から火を焚き煙突で排気する暖房装置があったそうだ(すごいなぁ)

Photo_20●木の香りが漂う休憩所

山ガールの茶話会終了!次の目的地『キトラ古墳』へ辺りは稲刈りの真っ最中!

Photo_21●昔懐かしい風景・・・

Photo_22●キトラ古墳

小高い丘の大きな木の下でお弁当タイム(さっきおやつを食べたばっかりなのにネ)

Photo_23●展望台より畝傍山を望む

Photo_24●キトラ古墳の入り口四神の館

9月24日~10月23日迄キトラ古墳壁画保存管理施設の特別公開があり

抽選に当たった人しか入る事が出来ないとの事、この日が最終日なので

何とか入れないかと係りの人にお願いすると、キャンセル待ちで何と、何と

3人で入館出来たのだー!『超ラッキー!』それに入館無料でーす!

Photo_25●当選者が続々並ぶ施設入り口

厳しいチェックを終え、素晴らしい文化財を観る為にワクワクしながら階段を上がる

大きなガラス張りの部屋には石室の天井、東西南北の壁から丁寧に剥がされた

実物の玄武、白虎、朱雀、青龍等々、よーく見ないと判別出来ない物もあるが

盗掘に遭いながら良くここまで残ったもんだとつくずく感心、特に天文図にはビックリ

大昔になんでこんな物が描けたのか?(ひょっとして宇宙人が描いたのでは?)と思う

くらいすごいものでした。あー良いもの見せて貰ったわ!)
























« 2016年9月18日 - 2016年9月24日 | トップページ | 2016年10月30日 - 2016年11月5日 »