« 2016年10月30日 - 2016年11月5日 | トップページ | 2016年11月20日 - 2016年11月26日 »

2016年11月19日 (土)

今日のひとり言『万博紅葉散歩・後編!』

木曜日に引き続き、昨日の金曜日も万博公園へ行ってきました(*^_^*)

何で?TVのニュースで万博公園内、日本庭園の茶室が一般公開中で

紅葉の美しい庭園が放映されていました。先日は日本庭園まで行かなかったので

再度訪れる事に・・・ダーリンは病院へ行く日なので私はカメラちゃんとレッツゴー!

1_2●茶室『汎庵』の入り口

普段は茶会や句会で使われる場所なので自由に入れませんが

11月5日~12月4日迄は誰でも気軽にお庭を見る事が出来ます。

2_2●二つ目の入り口

古風な2つの門をくぐると庭園の大きなもみじの木が真っ赤に染まってお出迎え

3_2●上の写真のアップです

4_2_2●横から撮ると違う表情に

庭の入り口から紅葉の素晴らしさに圧倒されシャッターを押し続けました。

5_2●やっと庭に入りました!

広くて美しいお庭、沢山の紅葉に囲まれた茶室では抹茶の接待がありました。

6_2●今が丁度見頃の紅葉

お庭に敷き詰められた白い砂利、樹の根元には緑に光る苔、もみじの樹の

間には椿や真っ赤な実を付けた南天の樹があり秋色のパノラマに目が点!

7_2●苔のベットでちょっと一服♪

8_2●何本あるのかしら?

美しさに目を奪われ、庭園内の樹を数えられなかったのが残念なり(>_<)

9_2●優雅なひと時・・・・・

紅葉を見るのと撮るのにちょっと疲れたので茶室でお抹茶を頂くことに

着物姿の美人がまず美味しそうな和菓子を運んでくれる『いっただきまーす!』

上品な甘さの餡が口中に広がり、後で頂くお薄のほろ苦さがたまりませんわぁ!

10_2●茶室からの景色

お薄を飲みながら眺める紅葉は久し振りに味わう至福のひと時(ええなぁ・・・)

11_2●赤の中に黄と緑のアクセント

燃えるような紅葉ばかり見ていると、頭が熱くなってきました、ちょっと心も

冷やしましょ!

12_2●競い合う紅葉達

お日様の光を浴びて金色に輝く大きな樹の周りには人だかりが・・・13_2●大木の根元に可愛い枝が

14_2●茶室にさようならの挨拶を

ブログの紅葉狩り如何でしたか?私は十分堪能しました。遠くの名所へ

行かなくてもこんなに楽しめるなんて、なーんか得した気分(*^_^*)

15_2●森の足湯

ソラードの手前に足湯が、待ち時間無しだったので入ってみました、係りの

お兄さんがタイマーを10分にセット、ちょっと熱めのお湯に足をつけると

身体の芯までジワジワ暖まります(これって無料なんですよ!幸せ!)

ほっこり気分で本日の紅葉散歩終了!長時間見て頂き有難う御座いました。












































2016年11月18日 (金)

今日のひとり言『万博公園へ紅葉散歩』

毎年恒例自治会主催作品展が無事終了しホッと一息、今年も

地域住民、学校関係、住吉区長さんなど3日間で357名の来場者が・・・

準備、作品集め、展示、後片付け等小さな自治会で15年良く続いたものだと思う。

と言う訳でブログ更新が遅れました(これは言い訳でーす!さぼってました)

あっという間に紅葉の季節、手の怪我から早や2ヶ月、ダーリンの体調は少しずつ

良くなり、今年初めての紅葉狩り、『万博記念公園』へお散歩に出掛けました。

Photo_5●ニフレルの大観覧車

『ニフレル』名前の語源は○○に触れると言う意味で付けられたとか?ラジオ番組の

情報です。(本当かどうかわかりませんが?そう言われたら納得かも?)

Photo_6●観覧車の中心機械部

平日の木曜日なので観覧車は待ち時間無しで楽々乗車、観覧車の中心軸部の

凄さに思わず見とれるダーリンでーす!

Photo_7●透明の床部

揺れる事も無く静かに頂上目指して動き始める観覧車、眼下の景色がよーく

見えます、(私高所恐怖症なのですが、全然怖くないよー!)Photo_8●約13分間の空中散歩

前後の観覧車は殆ど空っぽ、途中何度も停止します、素早く乗り込めない人の

安全の為に一時止めているようです(ダーリンも乗る時にちょっと危なかったわぁ)

4_2●市立吹田サッカースタジアム

吹田市民の寄付等で完成した立派なサッカー場、上から見ると頑丈な宇宙船の

ようです(ほんまの宇宙船など見たことも無いのにネー)

頂上からの景色は360度のパノラマ、薄曇りなのでアベノハルカスはシルエットしか

見えなかった(残念!)晴天なら凄い景色だと思います(是非行ってみてください)

5_2●秋色の道を進む

さてここからが紅葉散歩の始まり、この日は気温21度絶好の紅葉日和です

6_2●紅葉川芝生広場

梅林を抜けた辺りから赤や黄色に染まった木々が目に入ってきます(*^_^*)

7_2●竹林の緑が美しい

赤、青、黄(まるで信号やん)ページに色の変化を付けようと横道にそれました(>_<)

8_2●紅葉峡は一面真っ赤

9_2●鯉よ来い!

池に写る紅葉の中に鯉が泳ぐ・・・そんなシーンが撮りたくてダーリンにSOS!

手を叩く音に反応して3匹の鯉が集まりました(池に落ちんといてね!)

10_2●赤い大きな手?

12_2●ソラードの展望タワーへ

森の空中観察路(延長約300m、幅1,2m、高さ3~10m)展望タワーは

高さ19メートル(階段を登るのが大変、頂上到着時は心臓がバクバク辛い!)

13_2●上から眺める紅葉は最高!

14_2●ソラードの木道

大きな木の間を歩く爽快感を味わいながら、吊り橋、網の歩廊、紅葉のトンネル等

スリル、感動の連続・・・大人の遠足気分を味わいました(景色最高!楽しーい!)

15_2●クリスマスカラーのもみじ

16_2●可愛い、ちっちゃなもみじちゃん

この日一番気に入った一枚、赤ちゃんの手のような『もみじ』色合いが素敵♪

これにて万博紅葉狩り終了、なのですが次回後編をお届けしまーす!





































« 2016年10月30日 - 2016年11月5日 | トップページ | 2016年11月20日 - 2016年11月26日 »