« 2016年11月13日 - 2016年11月19日 | トップページ | 2017年1月1日 - 2017年1月7日 »

2016年11月23日 (水)

今日のひとり言『ほんまに熟睡するなんて!』

昨日新聞を読んでいたダーリンが『これ面白そうやなぁ』『えっ何?』勤労感謝の日に

全国一斉『熟睡プラ寝たリウム』が開かれ、新聞では明石市立天文科学館が紹介

されていた。朝からどんよりと曇り、メッチャ寒かったが出掛ける事になった。

1_2●明石の駅前に明石城跡が

駅を出て『魚の棚商店街』へ向かう、ビュウ!ビュウ!風が吹いて寒いのなんの(>_<)

期待に反して商店街は閑散としていた、たこ焼き屋さんのみお客が入っている。

2_2●明石市立天文科学館

この写真は帰りに撮ったものですが、到着時もこんな暗さでした(ご勘弁を)

3_2●この回の案内人西山さん

明石会場のキャッチフレーズは『昨夜あれだけ寝たのにプレネタリウムでまた

寝ちゃう、プレネタリウムは別腹!』熟睡テクニックを駆使した解説員が腕によりを

かけて寝かせにかかります!一体なんのこっちゃ?2階に上がったら広い円形の

部屋へ案内され、ゆったりしたリクライニングの椅子をいっぱいに倒して準備OK!

周りが暗くなり、癒しの音楽と解説員さんの星座説明が始まります。

暫くするとイビキが聞こえてきました、えっ!真っ暗で見えないけれどダーリンが

グーグー寝ているではありませんか?ほんまかいなぁ!嘘でしょ!

すると右横のおばさんも安らかな寝息をたてて熟睡中!もぉ、信じられんわぁ!

私は星座の形が面白くて寝るどころではなかったが、途中係りの人に携帯の

灯りを点けないでと注意されたが心覚えがない!腕組みをしていた手の時計に

プラネタリウムの光があたり余計な星を作ってしまったようだ。時計には小粒の

スワロフスキーがいっぱい付いているので反射したようです(お騒がせしました)6_2●ダーリンには熟睡証明書

45分後部屋から出た時係りの人がダーリンに眠りましたか?と聞いたので私が

イビキをかいて熟睡してましたよ、あきれましたわ!と言うと『わー!良かった

寝て頂けたんですね』と大喜び、今回の企画大成功だと訳わからん事を・・・

その時貰ったのが上の証明書、ダーリンは気持ちよく寝たんだとさ!

7_2●私が貰った完徹証明書

プラネタリウムは見るもんでしょ!寝させてどうするん?未だに合点がいかんわ。

8_2●科学館の出口にある漏刻

中国で発明され、水槽が細い管でつながり水が順番に伝わり、一番下の

槽の水面が上る様子をメモリで読み取り時刻を計っていたそうだ。

日本で最初に時を知らせた(天智天皇)時計が日本標準時子午線の真上で

時を刻んでいます。(すっごい歴史を感じます)金のトンボが付いてるのが

気になるダーリン(もう目が覚めましたか?)

9_2●私の答え合ってるかな?

寒い寒い明石のお散歩は御終いです。ヒートテックに厚手のフリースその上に

ウインドジャケット、これ以上着られません(>_<)風邪引かんようにトットと歩いて

帰りましょう。

















« 2016年11月13日 - 2016年11月19日 | トップページ | 2017年1月1日 - 2017年1月7日 »