« 2017年2月12日 - 2017年2月18日 | トップページ | 2017年3月19日 - 2017年3月25日 »

2017年3月 5日 (日)

今日のひとり言『今年初めての花散歩』

ひな祭りも過ぎ、今日は啓蟄・・・春の陽気に誘われて大和川の

遊歩道をテクテクお散歩、鳥の声を聞き、中州に居る白鷺やカモ等を

眺めながら、のんびり歩く筈が今日はちょっと人が多すぎる・・・・・

あっ!月に一度の大和川清掃の日だった、先日町会から暇だったら参加してねと

言われていたわぁ!幸いにも?歩き始めたのが隣の町会の管轄だったので無事通過。

暫く歩くと綺麗になった遊歩道で沢山の人がたき火を囲みうどんを食べていた。

ボランティアの中に知人を見つけ声を掛けると『うどん食べていってよー!』とお誘いが

御出汁の香りがなんとも食欲をそそるが、涙を呑んでお断りした(食べたかった!)

1時間30分で堺の鉄砲町(怖い名前の町です)まで歩き帰りは電車で散歩終了!

写真が無いブログはちと淋しいので、2月の中旬にお散歩してきた服部緑地植物園の

冬の花をちょっと掲載します。(2月にしては暖かい日でした)

1_2●人がいない木立の奥へ

椿の花を撮りたかったのにまだまだ蕾ばっかり(-_-;)何年か前にボランティアの方に

教えて貰った、金魚形の椿の葉っぱを探したけれど発見出来ずガッカリ!

2_2●満開の『蝋梅』

小高い丘に20本近い大きな蝋梅の木がズラリ、今日来た甲斐ありの絶景なり。

3_2●咲き始めの愛らしい『水仙』

園内のあちこちに元気な日本水仙が咲き、辺りに香りが(私はこの香りアレルギー)

4_2●小指の先程の『ジャノメエリカ』

何でこんな名前が付いたのか?花びらはカサカサして造花の様な感触です(*^_^*)

5_2●『ワタスゲ』とちゃうのん?

1m以上のひょろっとした茎に支えられ、花に触れるとフワフワと綿が舞い上がります

高山植物のワタスゲがこんな所に咲く訳ないよね、と思いつつも気になる私!

6_2●大好きな『クリスマスローズ』

お気に入りの花だけど難点は撮影しずらい事(何で下向くん?自信持って咲きなさい)

7_2●愛嬌たっぷり『スノードロップ』

この写真は必ず大きくして見てくださいネ!花の柄がメッチャ可愛いのです♪

8_2●ロマンチックな名前『雪の涙』

辺りに人が居ないので寝そべってパチリ!(花の丈が10㎝も無いくらい小さいので

正面の可愛い姿が撮れないのですよっ!)夢中になりすぎてダーリンとはぐれた(>_<)

9_2●『ラベンダー』の開花はまだまだ!

10_2●まさか白い向日葵?あなたの名前は?

11_2●温室の欄達は活き活き咲いてます

12_3●赤、緑、黄信号色の観葉植物

13_3●小っちゃくても一人前のランちゃん

エビネランに似ているような気がします、近寄りすぎて上手く撮れなかった(未熟者)

今年初めての花散歩、見て頂き有難うございました。これから花がいっぱいの季節

なので心がウキウキしています。乞うご期待!

































« 2017年2月12日 - 2017年2月18日 | トップページ | 2017年3月19日 - 2017年3月25日 »