« 2017年3月19日 - 2017年3月25日 | トップページ | 2017年4月23日 - 2017年4月29日 »

2017年3月28日 (火)

今日のひとり言『春はそこまで長居の花景色』

午後からダーリンの抜糸の為病院へ、無事処置を終えやっと包帯が取れ

  右手の自由が利くのかと思いきや、後3日辛抱することに(トホホホ・・・・・)  

長居公園のすぐそばの病院なのでお散歩を兼ねて歩く、ソメイヨシノはまだ蕾、  

アーモンドが可愛く咲いています。平日なのに芝生ではお花見客がいっぱい!

突然轟音が響き、目をやると大木を電動ノコで伐採している、クレーン車に2人の

作業員が乗り(ムッチャ窮屈そう)ノコを持っている人と、切った木を抱えて下に

落とす人が近づきすぎて危なっかしい事この上なし(*_*;暫くボーっと作業を見守る

作業を終えた切り株を見ると中心に大きな穴が空いて腐っている(病気になったのかな)

ここからは先週植物園で撮った春の花をいくつかアップします。

1●満開の梅

残念ながら見頃の時期を外してしまったが、1本だけ私を待っていてくれました(*^_^*)

2●見頃のカワズザクラ

植物園内の桜は咲いていないので、公園外周の桜をパチリ!(今日は葉桜に)

3●見頃のマンサク

4●マンサクの超アップ

マンサクの花ってよーく見るとちっちゃくてとても可愛らしいんですよ♪

どれが花びらで花芯か分かりませんが写真をクリックして見て下さいネ!

5●愛らしいボケの花

6●少し近づいてパチっ!

7●ズームアップでもう一枚

何年か振りに超見頃のボケに出会えました、(もっと可愛い名前にしてあげて欲しいな)

8●紫はなな

菜の花畑は残念ながら満開を過ぎ、元気無し、撮影絶好のポイントでは

三脚を置きミツバチを待つカメラマンが何人も陣取っていて近寄れません

(ちょっとどいて!三脚禁止やよー!今日はミツバチお休み、待っても無駄よ!)

そんな憎まれ口を心でつぶやきながら一枚も撮れず立ち去った私でした。

9●赤いミツマタ

直径5mmの小さな花が仲良く集まって、舞妓さんのかんざしの様です。

10●黄色のミツマタ
万葉の小路で誰にも気付かれずひっそり咲いてます。(私が見ているからね!)

和紙の原料コウゾ、そしてミツマタ(どの部分が材料に使われるのか?)

1_3●道端に咲く小さな花

いつもなら見過ごす雑草の中で元気に咲いてる白い花(直径1,5㎝位でーす)

12_3●光のいたずら?輝く花

これも道端の小さな花ズームアップレンズの限界距離で撮影、多分失敗作だと

思うのですが、自己満足のみで掲載しました。どうでしょうか?

Photo_4●クリスマスローズ

Photo_8

Photo_14

今年のクリスマスローズ、花はイキイキと元気よく咲いているのですが

葉が虫にやられ白い消毒液がいっぱい葉に付いて撮るに堪えない状況なのです

綺麗な部分を必死で探しカメラを根元に置きリモートで撮りました(あーしんど!)

大好きな花なのに、こんなに苦労するとはネ!










« 2017年3月19日 - 2017年3月25日 | トップページ | 2017年4月23日 - 2017年4月29日 »