« 2017年4月23日 - 2017年4月29日 | トップページ | 2017年5月28日 - 2017年6月3日 »

2017年5月 5日 (金)

今日のひとり言『自然の芸術に超感動!』

連休真っ只中、長居公園で開催されている『石は地球のワンダー』を見てきました。

ダーリンとAkemiさんの3人連れ、植物園に入り少々古ぼけてきた大きなクジラの

骨の下を通り会場のネイチャーホールへ・・・会場がチョイ分りずらかった(-_-;)

『鉱物と化石に魅せられた2人のコレクション』

●鉱物学研究者『北川隆司広島大学教授』が生涯をかけ、世界中から収集した

鉱物コレクションから選りすぐりの160点(関西では最後の展示になるそうです)

●香川県丸亀市在住の『金澤芳廣・化石コレクション』平成28年に自然史博物館に

 寄贈されたそうです。巨大なアンモナイトや恐竜の化石等が展示されています。

ファンタスティックな石の数々を会場に行ったつもりでご覧くださいね(*^_^*)

(160枚撮影したうちの20枚、ガラス越しなので実物の美しさが出ていないかも)

●写真をクリックして大きな画像を見てくださいネ!

1●石英(鉄石英)

展示の中で私が一番良いなぁ♪と思った石です、酸化鉄(皮膜状の赤鉄鉱)が

覆い赤色の石英になると書いてありました(王様の冠みたいでゴージャスです)

2●岩塩

長時間放射線を浴び、結晶構造に乱れが出来て青色に見えるそうです。

微量元素や不純物を含みオレンジやピンクなど様々な色もあるとの事です)

ちょっとイルカor青い鳥に見えませんか?可愛いでしょっ!

3●コスモクロア輝石(きせき)

最初に発見されたのが隕石の中だった為『宇宙の緑』と言う意味の名が付きました

(翡翠輝石の仲間)彫刻素材として使われているそうです。どんな彫刻なんだろう?


4_2●リチア電気石

1つの結晶の上下、又は内側と外側が違う色になる、2色(バイカラー)3色(トリカラー)

この結晶は内部ピンク、外部緑のバイカラ―タイプ(私は肉詰めピーマンに見えます)

5●カバンシ石

母岩上に細長い結晶が放射状に集合してボール状になった石(稀少鉱物)

輝沸石と束沸石に覆われた母岩は乾燥したおにぎりに見えました(*^_^*)

6●孔雀石

孔雀の羽のような碧色の美しい石です、こんなのを掘り当てたらパニックになるかも?

7●自然硫黄

こんな綺麗な石が火薬やゴム、肥料の材料になるなんてネ!指輪にしたいわ!

8●藍銅鉱

深い青の藍銅鉱と緑の孔雀石が共存、古くから青色の『岩絵の具』として利用されて

いたそうです。空から海岸を撮影した地図の様にも見えますネ!

9●珪化木(けいかぼく)

『化石だよ』と書いてありました。内部にケイ素がしみ込んで固くなった樹木の幹の

化石、年輪が美しいので飾り石として人気があるとか。実物はもっと素敵でーす!

10●葉蝋石(ようろうせき)

触るとすべすべした感触のある軟らかい鉱石で、明治時代は小学校で石筆と

して使われていたそうです、ピカピカ光っているので撮るのに苦労しました。

11●石膏(砂漠のバラ)

砂漠の砂の中で生成した石膏、薔薇の花びらのように見える部分の一つ一つが

石膏の結晶です。食い意地が張っている私にはナッツをまぶした高級チョコに見えます!

12●コランダム(ルビー)

真ん中の赤い石を取り出し、磨くとあの美しいルビーに変身するのですね!

見付けるのと細工する工程を考えると高価な宝石なんだと納得!


13●オーケン石

綿のボールの様な結晶は弾力性がありしなやかに曲がるので、感触は毛の

様だそうです。口の中で卵を育てるお魚に見えませんか?(ちょっとグロテスク?)


14●灰クロムざくろ石(かいくろむざくろいし)

ガーネットの一種、鮮やかな緑が美しいけれど大きな結晶が少ないので宝石としての

利用が殆どないそうです。(この標本もちっちゃな5㎜程度のツブツブでした)


15●スピネル

色んな色があり、赤いものはルビーと間違われるそうです。(動物の顔みたいですね)


16●フッ素燐灰石

オレンジ色の母岩に包まれている茶色の鉱石、同種の水酸燐灰石は脊椎動物の

骨や歯を形成している鉱物です。(我が家ではダーリンが毎日の食事で燐の摂取量が

制限されているためメッチャクチャ苦労しております、健康な人は大丈夫なんですが)


17●菱ニッケル鉱

虫の様に見える小さな石です。自然界が作りだしたアート作品(作者:地球)


18●忍石

羊の置物?のようですね!説明文を読むのが少々辛くなってきたので省略!

19●方解石

薄い板状の方解石の結晶が集合したもの、枯れた桜の花びらの塊に見えませんか?

20●紫水晶

これを見て思い出しました、確か我が家にもこれと同じ物があったなぁと!

家に帰り早速撮影!色が上手く出ていませんが、絶対我が家の水晶の方が美しいと

自己満足!昔々何処かのお土産店で買った記憶があるのですが?忘れた!

21我が家の家宝???

長々見て頂き本当にお疲れ様でした。私の脳も限界を超えてしまいました(-_-メ)































« 2017年4月23日 - 2017年4月29日 | トップページ | 2017年5月28日 - 2017年6月3日 »