« 2017年6月18日 - 2017年6月24日 | トップページ | 2017年7月23日 - 2017年7月29日 »

2017年6月26日 (月)

今日のひとり言『久々に山ガール集合!』

真夏日となった土曜日、山友4人でほしだ園地、星のブランコへハイキング!

久し振りに山歩きが出来るのですごーく嬉しくて30分も早く私市に着きました!

Photo_19●緑いっぱいの森林鉄道風歩道橋

全長200m最大地上高10mの木製歩道橋、木々の発するマイナスイオンを味わい

眼下の河原を眺め、ホー、ホケキョウ♪と鳴く鶯ちゃんに癒されテンション上りっぱなし!

Photo_2●ピトンの小屋前のクライミングウオール

高く切り立った壁に次々とチャレンジする若者達(一部熟年者が、無茶はいかんよー)

左の垂直の壁を登っているのは小学生の女の子(メッチャ勇気のある子やなぁ)

Photo_3●星のブランコと山ガール

顔がはっきり分らない写真なので掲載しました。(美女3人組、私はカメラマン)

山友の皆さんは見たらすぐ分りますよね(又ご一緒しましょうね♪)

Photo_4●カメラ目線の柴ちゃん

写真では人が少ない雰囲気ですが、結構混雑していました。飼い主が

ブランコを背景にワンちゃんの撮影!(良いスポットを独占されました!)

Photo_5●展望台から星のブランコを望む

全長280m、高さ50m、幅員1,2m自然公園施設としては最大級の人道吊橋。

『ぼうけんの路』と『おねすじの路』を結んでいます。若い?山ガールの私達は

急勾配の階段が続くぼうけんの路を選んで登りました(2日たった今も筋肉痛・・・)

ブランコが結構揺れ、酔いそうだったので帰りは緩やかな坂道の管理道を選択(楽ちん)

Photo_6●1枚だけ真っ赤な漆の葉っぱ

私はかぶれた事がないので、赤い葉を撮るため左手で枝をさわり撮影、なっ、なんと!

家に帰り、お風呂から出てきたら左腕にブツブツが!見事にかぶれてました(>_<)

Photo_7●市大植物園のシンボルツリー

お昼を済ませ、次の目的地大阪市立大学の植物園へ、私は大阪市民で高齢者なので

入園は無料でした、ラッキー!交野市なのに大阪市民が優遇されるなんてねー!

写真の大きな楠木は66年前この地に移植され、周りに何も無かったので枝がお日様を

独り占め出来、横にも縦にも自由奔放に伸びたj結果がこの形になったそうな。

案内してくれた職員さんの話では、遠い所から大きな苗木を荷車で運んでる時、坂道を

登りきった途端、牛が疲れ果て動けなくなり、仕方なくこの場所に植えたそうです。

本来はもう少し上に植える筈だったそうです。牛ちゃんのその後気にかかります!

Photo_8●半夏生(7月2日)

どくだみ科の多年草、上部の葉がこの時期白くなり、夏の終わりには緑になるそうです

半化粧、片白草との呼び名もあります。半夏生の日はタコを食べる?へー!知らなんだ

Photo_9●アメリカ半夏生(葉は緑一色)

植物園に着いた時、ちょうど案内が始まっていたので付いて歩く事になりました。

先ずは絶滅危惧種等、稀少な植物を見て周り結構勉強になりました。

Photo_10●シナアブラギリの実

歩いてる途中、私とTizukoさんが同時にあるものを見つけた、『あれは柿の実?』

『残念ながら違うんですよ』と職員さん、『傍でよーく見てくださいね』『あー形が

違うねー』『桐の仲間でシナアブラギリと言うんですよ』『えっ!桐?』等など

職員さんとの会話が弾み楽しい時間を過ごせました。

Photo_11●蓮と山ガール

蓮は池の中で咲くよねー!こんな間近で蓮の花を見るなんてちょっと感動!!!

7月になったら早朝開園して蓮を見せてくれるそうです(私は遠いから無理!)

Photo_12●可愛い蓮を真上からパチッ!

Photo_13●緑っぽい白の蓮

Photo_14●手が触れて花びらが落ちました

Photo_15●色んな種類の蓮が咲いてます

珍しい花を見付けた山友が『これ可愛いよ、撮った?』と聞いてくれます(有難う)

Photo_16●中を撮りたいので手を使う(だめよー!)

Photo_17●メタセコイヤの広場でおやつタイム

美しい芝生広場でのんびり休憩、足元をツバメがスイスイ飛び回って虫を捕えている

皆のリュックから魔法の様におやつがポンポン出てきます、至福のひと時・・・・・

Photo_18●時計草

今何時かな?3本の針はどう解釈すればよいのかな?今の時点で15000歩ギョギョ!

久し振りに沢山歩いたので今日のハイキングこれにて終了!あー楽しかった!
















































« 2017年6月18日 - 2017年6月24日 | トップページ | 2017年7月23日 - 2017年7月29日 »