« 2017年6月25日 - 2017年7月1日 | トップページ | 2017年7月30日 - 2017年8月5日 »

2017年7月27日 (木)

今日のひとり言『蓮の撮影ギリギリセーフ!』

初めて蝉の声を聴いたのが7月6日、猛暑や豪雨災害等大変だった7月も

間もなく終わり、我が家も色んな事があり今月もたった1回のブログとなりました(-_-メ)

23日の日曜日、Akemiさんからお散歩のお誘い、3人で長居公園へ!

紫陽花の時期を逃がし、蓮も諦めていたのですが何と待っててくれましたよー!

1●蓮の実達は全員東向きでーす!

先週が見頃だったようですが、花も葉っぱもまだまだ元気!

Akemiさんが左端の葉っぱに隠れている可愛い蕾発見!大きくして見てくださいネ♪

3●今、まさに開きかけようとする蕾ちゃん

花が開くまでの様子を順番に掲載(同じ花ではありません、僅か数秒で開く訳ないもんね)

4●ほのかなピンクが愛らしいですネ♪

今年の蓮池は花も葉も背丈がすごーく短いなと感じました(最盛期が過ぎたせいかも?)

5●パッと咲きました(拍手、拍手!)

周りの葉っぱが美しい緑なので、蓮のオフホワイトがメッチャ美しく撮れました(嬉しい!)

6●開いた花を真上からパチリ!

柵の近くに咲いていた花を真上から撮影!柵に身を預け上半身を池に乗り出し

危険な体制で撮った一枚!(池ポチャにならなくて良かったわぁ!歳を考えなくては)

7●蓮の実がいっぱい!

撮影中、隣で男児とおじいちゃんが蓮を見ながら楽しそうに会話中!

シャッターを押しながらちょっと耳をすませてみました(盗み聞きではないですよ)

『おじいちゃん穴が空いてるのも花?』『違う、違う、あれは蓮の実やで』

『何でいっぱい穴があるのん?』『あの中に一つ、一つ実が入ってるねんで』

その会話を聴き、昔ダーリンが蓮の実を食べて鼻血が出たと言ってたのを思い出し

プッと吹き出しそうになりました。栄養豊富な実なんですね。2人の会話に戻りましょう。

『あの実、何かに似てないか?』とおじいちゃん『えー!分らん?』『蜂の巣に似てるやろ』

『蜂の巣見た事ないもん』『あーそうか、ほな分らんなぁ』『あれは、ハチス言うねんで』

『へぇー!そうなん、知らんかったわぁ、』と私(心の中で2人の会話に参加してました)

後でダーリンにその話をすると、蓮の事をハチスと言うんやでー!『えー知ってたん!』

何でも西国33カ所の番外『法起院』の御詠歌にハチスが出てくるそうな・・・・・

そう言えばダーリンは殆どのお寺の御詠歌を暗記していたのです(ちょっと夫自慢か?)

8●ラクウショウの実?

植物園の入り口に何本か大きなラクウショウの樹があります、根元の気根は

しょっちゅう見ていたのですが、何気なく見上げた葉の先に沢山のラクぽっくり?

北米原産のスギ科の樹なのでポックリが付くのは当たり前、でもビックリ!

Photo●ちょっと不気味なサボテンの花

Akemiさんと異口同音に発した言葉『わぁ、何これ花なん?』(毛深いヒトデみたいです)

10●南国情緒たっぷりの夏の花

ハワイで泊まったホテルの庭にいっぱい咲いてました、又行きたいなー!

11●白くて細長い花びらがいっぱい

ここからは初めて目にする不思議な花々を掲載、名前は分りませんお許しを!

12●枝の途中から花がぶら下がってます

こんな花見た事無いと3人、どうなってるのかと興味深々、目面しい花でした。

13●花芯はハイビスカスに似ていますね!

14●直径5㎜程のちっちゃな花

葉も花も手で触ると分厚くて固いのです、めちゃくちゃ丈夫そうな植物でした(不思議)

15●2㎝位の可憐な花(産毛が生えてます)

16●朝顔の親戚か?

17●昼顔の従妹か?

南国のミステリアスな花々如何でしたか?この花達は植物園の南入り口に咲いてます

楽しいお散歩はここまで、3人で公園近くの店でお寿司を食べ家路に・・・・・

29日は連合町会の盆踊り、うちの町会は今年も金魚すくいとかき氷の出店を担当

暑さに負けず頑張らなくてはネ!ここだけの話ちっちゃな子供にはポイが破れても

内緒でポイをあげてます。1匹もすくえなくてシュンとした顔を見ると胸が痛みます(>_<)





















« 2017年6月25日 - 2017年7月1日 | トップページ | 2017年7月30日 - 2017年8月5日 »