« 2017年7月23日 - 2017年7月29日 | トップページ | 2017年9月17日 - 2017年9月23日 »

2017年8月 5日 (土)

今日のひとり言『高野山も暑かった!』

8月3日義父の祥月命日に高野山へお参りに・・・昨年はダーリンの弟一家と

お寺に泊まりゆっくり出来たが、今年はダーリンの体調が思わしくなくて日帰りとなる

Img_0082●境内のサルスベリ

毎年本堂前の大きなサルスベリを楽しみにしていたのに、今年は花がチラホラだった

お坊さんに尋ねると幹に虫が入り込み樹を傷めているとの話だ。樹齢300年、積雪に耐え

美しく咲いていたのに、幹から真っ黒の樹液が出てこぶ状になっている(可哀そうやわぁ)

Img_0092●玉川沿いの青もみじ

お寺での法要も終わり塔婆を持って奥の院へ向かう、弟夫婦がダーリンを気使いながら

ゆっくり美しいもみじの路を歩いてゆく(いつもながら2人の優しさに胸があつくなる)

お盆になると高野山は観光客でいっぱいになります、玉川の草も綺麗に刈られスッキリ!

Img_0098●ちっちゃな可愛い花発見

奥の院手前で見つけたピンクの花をパチリ!義妹を呼び『可愛い花咲いてるよ!』

初めて見る花にちょい興奮する私・・・『お姉さん、多分ねじりばなだと思います』

『えっ!知ってるん?、本当や、ねじれてるねぇ!』(別名ネジバナと言うそうです)

よーく見ると花も枝もクルクルとネジの様に捲いています。(蘭科の花だそうです)

Photo●朽ちそうな杉に新しい命

空海が高野山を開き1200年、奥の院参道には見事な杉が沢山立ち並び

参拝者にマイナスイオンを与え続けています、私はいつも樹にハグしてまーす!

この樹は樹皮がボロボロなのでハグ中止!優しく撫でてあげました(長生きしたねぇ)

到着時は26℃だったのに、気温は急上昇32℃に達した(期待外れの暑さでした)

もっと撮りたかったのですが暑さに負けました(-_-;)

●ちょっと一言

いつも私のブログを見て下さっている方は殆どが知り合いの方ですが

時々お名前も、住んでおられる所も解らない方が見て下さっているようです。

●hideさん●ハギさん●ニコワクさん●chinoさん他

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

« 2017年7月23日 - 2017年7月29日 | トップページ | 2017年9月17日 - 2017年9月23日 »