« 2017年7月30日 - 2017年8月5日 | トップページ | 2017年10月15日 - 2017年10月21日 »

2017年9月18日 (月)

今日のひとり言『台風一過!秋晴れの敬老の日』

九州、中国、四国に大きな爪痕を残し台風は去って行きましたtyphoon

幸いにも大阪市内は強風のみで被害も無く、朝から平常の生活が・・・・・

私にも敬老大会の招待状が届き、なーんか複雑な心境(>_<)今までは

会場でお世話するほうだったのに、される側になるとはトホホな気分です。

まぁ、気を取直しサボっていたブログの更新でもしよーっと!と言う訳で

久し振りに散歩に出かけた長居植物園の秋の花を少しアップしまーすcamera

1●女郎花その1

2●女郎花アップ

『女郎花』万葉集や古今集に登場する秋の七草で本によると茎が弱くて

ポキッと折れやすいので手折る(たおる)、と言う表現に使われか弱く美しい

女性をイメージさせる花だそうです。骨太の私には関係ない話だけどネー!

3●近遠種『男郎花』オトコエシ

4●オトコエシのアップ


初めて聞いた花名、女郎花の白色バージョンだよね!ちっちゃな花芯に

虫が沢山付いています、虫を誘う甘い蜜があるのかも?

5●藤袴(フジバカマ)

万葉集で山上憶良が詠んだ秋の七草を書いてみますね。

『秋の野に咲きたる花を指折り(およびをり)かき数ふれば七種(ななくさ)の花

萩の花 尾花 葛(くず)花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花』

秋の七草の名前を列記した歌だけど、朝貌は桔梗だという説があるそうです。

6●咲きたてホヤホヤのダリア

7_2●黄色も一輪咲いてます

長居植物園のお花畑、昨年はキバナコスモスが綺麗に咲いていました。

今年はダリア、10月中旬から咲き始めるそうですが、この2輪はかなり

あわてん坊なのかもね(*^_^*)

9_3夏の名残りの花達

ピンクのハイビスカスと金平糖のような可愛い花が仲良く咲いています。

間もなく閉園時間となるので急いで出口へ(アニーローリーの曲が流れています)

11_2

出口付近で撮った可愛い花、赤いスカートをはいた花の天使がダンスしています。

12_2急いで撮った紫の小さな花

あー!タイムアウト!もう出なくては、もう少し撮りたかったなぁ(-_-;)

今度は満開のダリアを撮りに来よう!
















« 2017年7月30日 - 2017年8月5日 | トップページ | 2017年10月15日 - 2017年10月21日 »